2023年 09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日
祝日
2023年 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
祝日
 
トップ > お知らせ

News / お知らせ

【cocolog.Vol.25】青色LEDと光触媒効果

2023/07/24
青色LEDを使用した光触媒効果でホワイトニング!

皆さんは【光触媒】という言葉は聞いたことはありますでしょうか?本日は知ってるようで知らない【光触媒】について分かりやすくご紹介していきます!

1.光触媒効果って?

2.光触媒効果で使用する酸化チタン

3.光触媒効果でホワイトニングが出来る?

4.光触媒効果のホワイトニング最大の特徴



1.光触媒効果って?

幅広い応用が可能な光触媒効果!
近年コロナウィルスやインフルエンザの流行により、目にする事が多くなった『光触媒』
特に商業施設など人の出入りが多い場所では、光触媒コーティングなどで【抗菌・抗ウィルス・消臭】を実施されているところも見かけるようになりました。

でも、そもそも【光触媒】って何なのか?またその効果とはどんなものなのか?を分かりやすくご紹介いたします。
まず【光触媒】とは、特定の物質が光の作用を受けて化学反応を促進する現象を指します。 特定の波長エネルギーを吸収し、そのエネルギーを利用して化学反応を起こすことが特徴です。 そして光触媒の代表的な材料としては、先程も述べたように、酸化チタンがあります。
そして、そのときに起こる化学反応こそ、【光触媒効果】と呼ばれ 光触媒が光によって活性化され、汚染物質を分解・酸化したり、細菌を除去したりする作用が発生することを指します。
その効果を利用し【抗菌・抗ウィルス・消臭】に活かしたのが光触媒コーティングなどです。

また、光触媒効果は環境浄化や脱臭、殺菌、自浄効果の向上、エネルギー変換など、様々な応用に役立てられているほか、 特に、環境保全や再生可能エネルギーの分野で期待されており、環境への負荷を低減する効果が期待される技術として注目されています。


イメージ画像



2.光触媒効果で使用する酸化チタン

光触媒効果で外せない【酸化チタン】
光触媒効果は光だけでは反応は起きないため反応を起こさせるには光触媒剤が必要となってきます。 その光触媒剤のなかでも一般的なのが【酸化チタン】を使用したものです。 酸化チタンは日焼け止めや化粧品などにも含まれることが多く、 安全性が高く、多くの応用分野で使用されています。

また、じつは化粧品などだけでなく口に入れる食品の白色化剤としても広く使用されており、 研究や規制機関による評価において一般的に安全とされています。

食品添加物として許可されている範囲内で使用される場合には一般的に安全で安心して使用することが出来ます。


イメージ画像



3.光触媒効果でホワイトニングが出来る?

そして実は、光触媒効果を利用したホワイトニングは、歯科医療分野において人気のある歯の美白方法の一つなんです!!

光触媒効果を利用したホワイトニングの仕組みは、特定の物質である酸化チタンが光の作用を受けて化学反応を促進し、 歯の表面に付着している着色物質を分解し汚れを落としやすくすることによって、歯を白くする効果を持ちます。

光触媒効果によるホワイトニングの基本的な仕組みは以下の通りです。

1.酸化チタンの塗布: 歯科医師が、特別な光触媒剤として酸化チタンを歯の表面に塗布します。この光触媒剤は歯の着色物質と反応する性質を持っています。

2.光照射: 酸化チタンを塗布した歯に対して特定の波長の光を照射します。この光は光触媒剤を励起させます。

3.光触媒効果の発生: 光が酸化チタンに当たると、酸化チタン内部に電子と正孔対と呼ばれる電荷対が生成されます。これらの電子と正孔は、歯の表面に付着している着色物質と反応し、それを分解・落としやすくします。

4.着色物質の分解: 歯の表面に付着している着色物質(例:色素やステイン)は、光触媒効果によって化学反応を受けて分解され、無害な物質に変わります。これにより、歯が白くなる効果が期待されます。

このように光触媒を利用したホワイトニングは、歯の表面の着色物質を分解し汚れを落としてくれるため、歯本来の白さへ導く効果が期待できます。


イメージ画像



4.光触媒効果のホワイトニング最大の特徴

先述した光触媒効果を利用したホワイトニングが注目を多く集めるポイントをご紹介

ポイント.痛みが少ない
光触媒効果を利用したホワイトニングで使用する、酸化チタンを含んだ光触媒剤は従来のホワイトニング薬剤と異なり、 歯の表面の着色物質を分解・落としやすくするだけで、歯の組織へのダメージを最小限に抑えることができるため、痛みも少なく歯へのダメージもほとんどありません。

ポイント.自然な美白
薬剤で漂白したような不自然な白さではなく、歯の着色物質を分解・落としやすくするため、自然な美白効果が期待されます。 歯の表面に付着した色素やステインを取り除くことで、歯本来の白さへと導きます。

ポイント.短時間での効果
光触媒効果を利用したホワイトニングは、一般的に短時間で結果が得られることがあります。 一般的なホワイトニングに比べて、効果が迅速に現れることがあるため、忙しい人や即効性を求める方に適しています。

ポイント.インプラントや差し歯にも使用できる。
酸化チタンを含んだ光触媒剤との光触媒効果により、歯の表面の着色物質を分解するため、 インプラントなどに蓄積された長年の着色汚れ等にも効果的です。

ポイント.安全性が高い
酸化チタンは一般的に安全であり、多くの応用分野で使用されています。 光触媒効果を利用したホワイトニングは、光を使用するだけであり、歯の健康に対してリスクを最小限に抑えることができます。


イメージ画像



【LEDitch Tri-Pro】
レディッチトリプロ
3Wayの白色 LED美容器

商品画像

おすすめのポイント

青色LEDとクリーンクリーム(光触媒剤)で痛みが少なく、ご自宅でも簡単にホワイトニングがおこなえるLED美容器です。 その他、モードを切り替えることにより、リフトアップなどのフェイシャルケアから、発毛サポートなどのヘアケアまでLED光に特化したマルチにご使用いただける美容器です。

アクセス : 171

【direiaTO】価格改定のお知らせ

ページトップへ