2022年 11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
今日
祝日
祝日
2022年 12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年末年始休業
 
トップ > お知らせ

News / お知らせ

【cocolog.Vol.10】光老化と光美容

2022/11/16
光老化と光美容
どちらも耳にしたことがあるのではないでしょうか?
100年、200年前まではシミやシワなど老化の原因も良く分からずあまり根拠のない美容法などがありましたが、現在は医療や研究がめまぐるしく進歩し、老化の原因には紫外線の影響が大きくかかわっている事が分かりました。
また、最新の研究では紫外線を含まないLED光の波長に対する肌への影響も様々な論文などで発表されています。
ここでは正反対である【光老化と光美容】についてご紹介します。

1.光老化とは

2.光老化への対策

3.光美容とは

4.これからの光美容



1.光老化とは

紫外線をはじめとする太陽光線を顔や手の甲に適度に(季節・地域などにより5分〜数十分程度)浴びることは 1日に必要なビタミンDが皮膚で生成されて健康維持に役立ちます。
しかし、太陽光線を長時間、無防備に浴びると肌の光老化が起こります。
肌の光老化は、年齢を重ねて生じる自然(生理的)老化とは異なるもので、肌のくすみや、張りの低下、しみ、しわ、たるみとして現れ、更には皮膚がんが生じることもあります。

太陽光線の種類

太陽光線は、紫外線、可視光線、赤外線の3つに分かれます。
このうち光老化に最も大きな影響を与えているのが紫外線です。

以下の写真は、紫外線の恐ろしさを伝えるときによく使われる、医学誌「NEW ENGLAND JOURNAL of MEDICINE」で発表された有名な写真です。

出典:https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMicm1104059


イメージ画像

69歳のトラック運転手の男性が28年間、トラックの左側(左ハンドル)の窓から差し込む紫外線を浴び続けた結果、顔の左側にシミ、シワ、たるみ、毛穴の開きといった老化現象がはっきりと現れているのがわかると思います。


2.光老化への対策

光老化では主に紫外線対策が重要となってきます。

■主な紫外線対策

✔ 紫外線の強い時間帯を避ける
✔ 日陰を利用する
✔ 日傘を使う。帽子をかぶる
✔ 袖や襟のついた衣服で覆う
✔ サングラスをかける
✔ 日焼け止めを上手につかう

など、紫外線から肌を守る事が基本となってきます。また夏だけでなく一年を通して紫外線対策をおこなう事が大切です。



3.光美容とは

一般的に光美容と聞くと肌に光を照射することで毛根にダメージを与え、 ムダ毛を生えにくくする美容器を思い浮かべる方が多いはず。

しかしながら近年、ニキビ改善やアンチエイジングを目的として、美容皮膚科などの美容医療分野でもLED光を利用した治療が注目され行われているのをご存知ですか?

では、専用の機器を使用してLEDを肌に一定時間照射することで、肌悩みを改善していきます。
ここでは、LED光治療のメリットや、光の色による効果の違いについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


■青色LED:ニキビの改善

青色LEDは、ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌する効果があります。
アクネ菌が産生したポルフィリンという有機化合物に青色LEDが反応すると、活性酸素が生み出されます。するとアクネ菌は、自ら酸化して死滅していくのです。
また、青色LEDには皮脂の分泌を抑制する作用や、毛穴の引き締め効果もあるため、ニキビができにくい肌へと導いていきます。
また酸化チタンとの光触媒効果でホワイトニングケアも。

■赤色LED:ニキビ跡やクマ、肌の赤み改善、コラーゲンの増生

赤色LEDは、表皮の奥にある真皮層にまで到達し、コラーゲンやエラスチンを産生する線維芽細胞に働きかけることで細胞が活性化するのが特徴です。
コラーゲンなどが増産されて肌の弾力がアップしたり、小ジワや毛穴が目立たなくなったりする効果があります。
さらに、血行が促進されて肌のくすみやクマなどの肌トラブル改善が期待できるほか、ニキビやニキビ跡の赤みを抑え、色素沈着まで改善します。

■白色LED:リフトアップ、毛穴の引き締め、シミの改善

皮膚科治療で用いられる白色LEDは、光の中でもとくに皮膚への到達度が高く、真皮層よりも深い筋肉層にまでアプローチできるのが特徴です。
赤色LEDと同じように真皮層のアンチエイジングが可能なだけでなく、筋肉を構成する筋繊維を太くしてシワやたるみを奥深くから改善することができます。

■LED光の美容医療のメリット

✔ 治療中の痛みがない
✔ 皮膚にダメージがなく安全
✔ ダウンタイムがほとんどない
✔ 治療後すぐにメイクが可能
✔ 敏感肌や日焼け後でも治療が可能
✔ 肌への摩擦がない

イメージ画像



4.これからの光美容

これからの新しいスタンダードとしての光美容

クールプロジェクトが提案する光美容は
『美しくなる光=光美容』
光で何かしらにダメージを与えるのではなく、医療にも取り入れられるほど安全性が高く、 あたればあたるほど内側から美しくなるLED光に着目した美容です。
LED光は紫外線の波長域を含まず、青色から赤色まで色によって肌に与える効果も様々です。

光美容に関してはレーザーなどの美容医療のように1回で高い効果を感じる。
ものとは違い定期的に浴び続ける事により、より肌へのアプローチを高める事が出来ることから 一般的な家庭用美容器・美顔器でもLED光を搭載するものが増えて来ています。
しかしながら一般的な家庭用美容器・美顔器ではLED光が弱く、LED光による効果は感じられない事がほとんど LEDitch・LEDitch Tri-ProはLED光のみに特化し医療用に匹敵するハイパワーを実現することによりLED光の効果をしっかり実感。


LEDはエレクトロポーションなどと違い肌に触れずともご使用いただけることから、肌への摩擦0で光のパワーでアプローチする事から安全性も高く安心してお使いいただけます。
また光の色で様々な美容悩みにアプローチ出来き、またLED光だけの美容器であればランプ交換や専用美容液なども不要な事からランニングコストもかかりません。 これからはドライヤーのように一家に一台。LED光美容器で光を浴びる時代が来るかもしれません。




【LEDitch tri-pro】
レディッチ・トリプロ 家庭用LED美容器 スキンケア×オーラルケア×ヘアケア

レディッチトリプロ

おすすめのポイント

業界初の家庭用ハイパワーLED美容器。2つの光の波長をモードによって使い分け、1台でフェイシャルはもちろん、髪・頭皮ケアや、オーラルケアまで幅広くお使いいただけます。また、レンタル・サブスクサービスも始めましたのでご購入前にお気軽にお試しいただけます♪



【LEDitch】
レディッチ 家庭用LED美容器 フェイシャルケア×ムダ毛ケア

レディッチ

おすすめのポイント

ムダ毛ケアに効果的な2つの光の波長を同時に出力するLED-DLP機能搭載、1台でフェイシャルとムダ毛を効果的にケアします。また、日焼け肌や白髪にも対応でき、蓄熱式のため痛みがなくご使用いただけます。

アクセス : 45

【期間限定】LEDitch Tri-Proキャンペーン

ページトップへ